歯の欠損
奥歯を何らかの原因で喪失した後、見えないところだから良いかと放置してしまう人がいます。
奥歯を抜けたままにしておくと、抜けた前後の歯が、抜けた側に倒れてきます。
それと同時に、抜けたことで咬まなくなった反対側の歯が伸びてきます。
この様にして、少しずつ歯並びが悪くなっていきます。
また前歯の負担が大きくなり、傷みやすくなりますので、入れ歯やブリッジを入れて、元通り咬めるようにすることが大切です。
関連記事
-
-
コロナウイルス感染が拡大した初期の頃は、マスク着用については世界的にみると消極的でした。そ
記事を読む
-
-
日ごろから歯周病に気を付けている人は、認知症になりにくいのではないか?日常の臨床経験から、
記事を読む
-
-
学生時代、「いい国つくろう鎌倉幕府」と覚えた鎌倉時代。大河ドラマで話題の、源頼朝の死因につ
記事を読む
-
-
診療所の近くに宿舎を構える、仙台育英高校。夜ホテルの前を通ると、選手が道路で黙々と素振りし
記事を読む
-
-
当院は予約制ですが、お急ぎでない方は予約優先ですが、急患にも対応しています。予約の方も、な
記事を読む
-
-
皆さんは食事をした時にむせたことはないでしょうか?
それが誤嚥の始まりです。
肺炎は日本人
記事を読む
-
-
お盆休みも近くなりましたが、歯科医院の閉まっている夜中や休日に急に歯が痛くなったことはありませんか?
記事を読む
-
-
電車の中で、乗ってきた人のタバコ臭い息に閉口することがあります。 日本医師会によると、「た
記事を読む
-
-
区内の養護教諭の先生方と歯科校医との懇談会に参加しました。 当日は大阪市学校歯科医会の理事
記事を読む
-
-
診療時間を若干変更したので、玄関横の案内看板をリニューアルしました。 以前は青い文字でした
記事を読む