ココアバター
SNSのバレンタインの頃の投稿で、「かかりつけの歯医者さんの指にチョコレートの匂いがした。バレンタインデーできっとたくさんのチョコレートもらったんだろうな。」というような記述を見ました。
たくさんの「いいね」がついていましたが、私はきちんと手を洗っていないじゃないかと感じました。
しかしよく考えると、歯科で使う薬剤にココアバターという名前のチョコレートの香りのする防湿材があります。
これを指につけて歯に塗布することがあるので、もしかするとそれではないかとも思いました。
関連記事
-
-
「口を閉じれば病気にならない」
最近読んだ本を紹介します。 永年、小学校の校医をしていますが、健診を待つ子供達を観察していると、最
-
-
TOOTH FAIRY プロジェクト
当院では歯科治療で不要になった金属を集めてリサイクルすることで、ミャンマーでの学校建設や小児がんや難
-
-
ペンギン・ハイウェイ
前回に続き今度は、日本歯科医師会と映画「ペンギン・ハイウェイ」のタイアップしたポスターが届きました。
-
-
日本糖尿病協会登録歯科医
最新のデータによると 日本の糖尿病患者数は1067万人だという。 (出典「糖尿病アトラス第5版」
- PREV
- キセキ ーあの日のソビトー
- NEXT
- 旧淀キリ解体工事
