いい歯の日
今日は11月8日「いい歯の日」です。
これは日本歯科医師会が平成5年に国民への歯科の啓発を目的に制定されたものです。
その当時は80歳で自分の歯を20本以上持つ人は、1割にも満たしていませんでした。
現在では高齢者の半数以上の人が20本以上の歯を保っています。
もちろん多くの歯が残っていれば良いと思いますが、私は歯が無くても、しっかりと咬める入れ歯を使用していれば充分健康であると考えます。
関連記事
-
-
開業以来ずっと同じ形と色の白衣を着用していました。この度、襟がVネックのスクラブタイプと呼
記事を読む
-
-
当院は8月11日から15日まで、夏季休暇とさせていただきます。 大阪府歯科医師会(大阪市天
記事を読む
-
-
患者さんからお菓子の詰め合わせが送られてきました。東京に単身赴任している患者さんで、私の中
記事を読む
-
-
大阪市と教育委員会から永年勤続表彰を受けました。
歯科校医になって20年、着任当時に検診し
記事を読む
-
-
学校歯科医として、担当している小学校の4年生にフッ化物塗布を行いました。 今年の4
記事を読む
-
-
東京都内の歯科医院で働く矢作有紀奈さんは、アイドルグループSKE48で、2年間活動したこと
記事を読む
-
-
12日(土)は通常診療、13日の日曜日から14・15日とお休みさせていただき、16日(水)は診療、1
記事を読む
-
-
サメの歯は200本くらいあって、歯が抜けると内側から次々と新しい歯が出てきます。その数は数
記事を読む
-
-
80歳男性の患者さん、上顎の入れ歯が落ちてきて、食べられないという主訴で来院されました。診
記事を読む
-
-
歯科治療を不要不急と自己判断され、治療を中断されるケースが増えているようです。詰め物の型を
記事を読む